ページ

暴落時のための備えが大事!その備えとは?

おはようございます、東京の大学生仮想通貨投資家です。

昨日が平日の最後の日ということと休みに入る人が多くいたこともあり、仮想通貨全般が暴落しました。新規参入者で暴落を経験したことがない人は、それに釣られて利確や損切りしてしまった人も多くいるのではないでしょうか?もちろん、自分も始めた当初は、暴落したときにすぐに売ってしまったことが何回かあります。しかし、その後もう参入できないほどの価格に高騰し始めて、後悔をたくさんしました。

この経験を踏まえ、これから始める方やもうすでに始めた新規参入者の人たちのために、暴落時の備えをいくつか伝授といいますか、教えたいと思います。


まずは、その前に仮想通貨の状況がどんな風になっているか見ていきましょう。

←クリックすると拡大します。


(Coincheckより)



上記の画像は、今現在2017/12/23 9:59時点の状況ですが、昨日と比べると価格が戻っている仮想通貨もありますが、すべて10%以上の下落をしていることがわかります。
昨日は、もっと酷く、50%以上の下落をしている通貨もありました。(Lisk、Bitcoinなど)

すこし、価格が戻ってきたので、安心しましたがつい最近までが好調だったため、調整や年末前に売りが殺到するのも仕方がないのかなとは思います。すこし、仮想通貨や株を取引している方なら予想はついているでしょう。

ここで、個人的に推しているLiskのチャートを見ていきましょう。


←クリックすると拡大します。




(coingeckoより)


上記のチャートは24時間のLiskの推移ですが、昨日2017/12/22 23時ごろに最低値1300円まで暴落しました。それ以前の価格を見ると2800円だったのがたった数十分で1000円台に暴落したので、すごくひやひやしました。この価格の動き方を見て、売ってしまった方もたくさんいるのではないでしょか?

もし、損切りしてしまった方、利確してしまった方、大丈夫です。暴落時の1番の底値もしくはすこし値戻りし始めたところでもいいので、買い増し・新規購入しましょう!

そして、ここで次回の暴落時がきても安心してホールドするための3つの鉄則!を書いていきたいとおもいます

その名も大学生仮想通貨投資家による暴落時冷静対処法(そのままやないかい…)

つまらないツッコミはさておき、
といっても、基本的で普遍的な鉄則です。主に3つの鉄則を守る、頭に刻み込むことさえすれば、暴落時でも冷静に対処、次の行動をすることができます。

暴落時冷静対処法
其の一 焦ってすぐに売却しないこと!
仮想通貨の暴落時だけでなく、さまざまな危機や緊急事態に直面すると人は、焦ってしまい適切な判断ができなくなりがちです。そして、焦っているときに判断して選択した選択肢を、冷静に振り返ったときに後悔してしまうなどのような状況に陥りやすいです。焦ってしまったときに、この項を見て冷静さを取り戻してほしいと思います。
其の二 暴落時に備え、円を残しておく
其の一であせってしまうと、適切な判断ができなくなるといいました。しかし、暴落時に円を残しておけば、暴落は終了の合図ではなく、買い増しや投資できるチャンスだと捉えることができます。ここで重要なのが、最低値に達したときに買い増しや投資をすることです。基本は、焦らず冷静にです。
其の三 暴落は、チャンス捉える柔軟な考え方を持つ
これは、口で言うのは簡単ですが、実際に暴落や緊急事態に直面すると焦ってしまい多くの方が適切な行動をとることが出来なくなります。チャンスと捕らえる柔軟な考え方を持つには、常日頃から頭の中で冷静に冷静にと呪文のように唱えること、危機とは自分が成功するチャンスであること、紙に書いて常に見る鏡などに貼っておくこと。
上記の3つの鉄則を忠実に守りさえすれば、必ず適切な行動をとることができ、成功への舵を切ることができます!
筆者自身も、このような考え方をし始めてから、暴落しても焦ることなく投資を続けています。
きっと、あなたの精神的支えと投資などで成功する糧になります。

以上で、今日のブログを終わります。最後までご覧いただきありがとうございました!
次回のブログもぜひみてください^^

おすすめの仮想通貨取引所

・コインチェック
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

・bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

0 件のコメント:

コメントを投稿